不妊治療中のみなさまへおすすめする妊活に必須の5つのアイテム


これから妊活を始める方向けに、私たち夫婦が活用しているアイテムを中心にご紹介していきます。

どれも気軽に生活に取り入れられるものなので、効果的に妊娠を目指しましょう。

定番から、意外なものまであるので、妊活歴の長い方も参考にしてくださいね。

 

① ルイボスティー

1つ目は妊活の必須アイテム、ルイボスティー

ベビ待ちさんたちには有名ですね。

ルイボスティーは南アフリカのお茶で、ルイボスという植物の葉を乾燥させて作る飲み物。

 

ルイボスティーの効能

様々な効果がありますが、特に妊活中の方にオススメの理由が抗酸化作用の高さ。

老化現象の原因となる活性酸素を増えすぎないように抑制してくれます。

老化は妊娠するためには大敵ですので、ルイボスティーを飲んで体内年齢は若返りましょう。

また、ルイボスティーには亜鉛が含まれており、女性ホルモンの働きを助けてくれます。

亜鉛には子宮内膜を厚くする働きがあり、着床率がグンッと上がりますよ。

私も内膜が薄いと診察で言われてからの飲み始めて、実際に厚くなりました。

男性にも効果的で精子の老化を防いだり、精力増強の効果が期待できますので、麦茶の変わりに家庭で飲むといいでしょう。

ただし、カフェインが含まれているものは身体を冷やしてしまうので、ノンカフェインのものを選んでください。ルイボスティーが苦手、というかたはサプリメントタイプもあるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

こちらのルイボスティーはなんと100包も入ってなんと1000円。
もちろん、ノンカフェインで妊活にぴったりです。

 

② ミックスナッツ

2つ目はミックスナッツです。

ルイボスティーに比べると、定番感は薄れますが・・・

妊活に最適の食べ物ですし、日常生活で取り入れるのも簡単ですよね。

 

ナッツ類の効果

ナッツ類は天然のサプリと言われるほど身体に良い成分が多く含まれています。

近年はスーパーフードとして、ハリウッド女優さんにも注目されていますね。

含まれる成分はミネラル、ビタミンE、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど

ビタミンEには抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

アンチエイジングで妊娠しやすい身体になるのはもちろん、血液循環が悪いと子宮に必要な栄養が届かなくて、妊娠しづらいんです。

鉄分は女性は慢性的に不足しがちなので、鉄分も取れるのはうれしいですね。

不妊の原因のひとつにフェリチン(鉄分の貯蔵量)が不足している、という論文があるくらい鉄分は妊活には大切です。

貧血になると血流が悪くなりますし、鉄分には子宮内膜をフカフカにする作用もあります。

また、ナッツには脂質が多く含まれています。

脂質と聞くと悪いイメージかもしれませんが、ナッツの脂質は良いオイルと言われており、コレステロール値の低下やアレルギーの抑制などの効果があり、薬膳として採用されているくらいです。

スナック菓子の代わりにおやつとしても食べられますし、ぜひ取り入れてみてください。

ただし、一日に大量に食べ過ぎないようにすることと、添加物がないものを選ぶことに注意しましょう。

 

楽天で最もコスパがいいであろうミックスナッツです。もちろん無塩、無添加で、ピーナッツは無しで4種も入っています。

 

③ amazonプライム

3つ目はアマゾンプライムです。

以前はHuluに加入してたんですが、アマゾンプライムに乗り換えて本当に良かったと思っています。ほとんど、メリットしかありませんでした。

妊活には必須ですね。年会費は3900円です。

アマゾンプライムとは

簡単に言うとアマゾンプライムとは、amazonの有料会員のことです。

プライム登録すると、プライム価格でアマゾンの商品が購入できる。

こう思っている方は多いんじゃないでしょうか?

間違いではありませんが、プライム会員特典は他にもたくさんあります。

 

特典1 プライムビデオ

なんといってもプライムビデオが見放題

海外ドラマや映画、アニメ、ドキュメンタリーが見放題です。

一例を挙げると・・・

  • ドラマ

「GTO」 「カカフカカ」 「結婚できない男」 「おっさんずラブ」など
「24」 「プリズンブレイク」 「LOST」 「デスパレートな妻たち」など

  • アニメ

「弱虫ペダル」 「あたしんち」 「名探偵コナン」 「約束のネバーランド」 「タッチ」など

  • 映画

「万引き家族」 「秒速5センチメートル」 「メン・イン・ブラック」 「怪盗グルーの月泥棒」など

  • TV番組

「ポツンと一軒屋」 「さま~ず×さま~ず」 「ゴットタン」 「深夜食堂」など

会員は無料のプライムビデオだけでもかなりの数があり、定期的にプライム対象のものが変わるので、飽きずに楽しめます。

また、別途料金を払うことでプライム以外のビデオも見ることができます。

私たちもミニオンズシリーズやジュラシックワールド、トリックなどはプライムビデオで全部見ましたし、時間があるときはアウトドアが好きなのでナショナルジオグラフィックなどのネイチャー系の番組を見たりします。オリジナル番組も豊富で、「バチェラー」や「ドキュメンタル」は面白いですよ。

Nerflix(ネットフリックス)やHulu(フールー)など、様々なネット動画配信サービスがありますが、比較してもアマゾンプライムが一番おすすめです。

プライム会員は年間3900円なので、月額にするとなんと325円。

色々とお金がかかる妊活夫婦には価格が安いことはとっても大切。

ありがたいです。

 

特典2 プライムミュージック

プライム会員になると、プライムビデオだけでなくプライムミュージックが利用できます。

なんと、音楽が100万曲以上無料で視聴できます。

さらに、端末にダウンロード可能でオフラインでも視聴可能。

「oasis」 「Maronn5」 「Quenn」などの洋楽から「ゆず」 「スピッツ」 「AKB48」などの邦楽まで、ジャンル問わずにプライム対象なのがありがたいですね。

クラシックやジョギング用にアレンジされた曲もあってプレイリストも作成可能です。

さらにプレイリストは公開することもでき、他の人が作ったリストを再生することもできるので、新しい楽曲の出会いもあります。

 

特典3 電子書籍

動画、音楽ときたら、もちろんあるのが電子書籍

アマゾンが運営する電子書籍サービスKindleで毎月一冊無料でダウンロード可能です。

 

特典4 プライムフォト

動画、音楽、書籍・・・そして写真保存サービスです。

プライムフォトはクラウド上に画像を保管できるサービスで、なんと容量は無制限

グーグルドライブが10GBなので、無制限はかなりすごいです。

スマホのギャラリーがいっぱいになったらアマゾンフォトに移行するとバックアップにもなってオススメです。

 

アマゾンプライムまとめ

ちょっと長くなってしまいましたが、不妊治療中はあまり遠出ができなかったり、激しい運動ができなかったりと、自宅で過ごす時間が増えがち。

治療費も高額で、あまりお金も使えない・・・

そんなときにぴったりなのがアマゾンプライムです。

未登録の方は上のバナーをクリックして登録を。なんと一ヶ月目は体験として無料になります。無料期間中に解約すれば料金発生も無し。

 

④ サプリメント

妊娠を目指す人なら多かれ少なかれ取り入れていると思います。

定番のサプリメントです。

バランスよくビタミンを摂取できるマルチビタミン

抗酸化作用の高いビタミンE

抗酸化作用や貧血予防、子宮内膜へ良い影響を与える鉄分

冷え性予防やホルモンバランスを整える葉酸

など

たくさんありますが、私が取り入れているものを少しご紹介します。

 

 

こちらは葉酸のサプリですが、スーパーフードのプラセンタ鉄分追加されています。

おためし品で安くなっていてお財布にもやさしい。

サプリとは言え毎日何粒も飲むのはちょっと嫌なので、ひとつで複数の効果が期待できるのはいいですよ。もちろん無添加で安心。

こちらは定番のネイチャーメイドのビタミンD。

90粒でこの価格はアマゾンが一番安かったです。

ビタミンDは低AMHの人におすすめで、卵胞の数を増やす効果が期待できます。
AMHが低いという人に一番おすすめのビタミンです。

 

 

⑤ 腹巻

腹巻は温活アイテムと言われていますね。

冷え性は妊娠への大敵なので、身体を温めることが大切です。

腹巻はもちろん、首・手首・足首の3首を冷やさないようにするのも大事。

冷たい飲み物の取りすぎやカフェインも身体を冷やすので注意しましょう。

 

こちらはシルクの肌触り抜群の腹巻。暑い夏でもさらっと着られます。

私服のときにチラッと見えてしまっても変じゃないおしゃれなデザインです。

 

まとめ

以上が、妊活におすすめのアイテム5選でした。

参考になりましたか?

身体にいいもの、身体にいいこと、病院の待ち時間解消など、ちょっと変わった目線で紹介していきました。

ぜひ、あなたの妊活にも取り入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました