東京都内で女医に診察してもらえる不妊治療病院10ヶ所まとめ

Pocket

東京都内の病院で必ず女医さんに対応してもらえる不妊治療ができる病院を紹介します。

私は、女医さんにはあまりいいイメージがないんですが、やはり同性の女性医師に診てもらいたいという人は結構多いですよね。

不妊治療の担当医師について

不妊治療を開始するときや、新しい病院に転院したときに気になるのはその病院の医師ですよね。

治療のやりかたももちろん、話やすいかとか、雰囲気とか

不妊治療の場合、長い付き合いになることもあるので、担当してもらう医師は気になります。

様々な医師がいる

私たちは、今まで3つの病院に通院しましたが、それぞれの病院で複数の医師の方に対応していただいていたりするので、診察を受けたお医者さんは6人くらい

「20代だからまだまだ平気よ」、という医師も居れば
「20代でこの結果は焦ったほうがいい」、という医師も居ました。

一人の医師がずっと担当してくれる病院もあれば、曜日や時間により毎回違う医師になる病院もありました。

もはや好き嫌いの世界ですが、不妊治療は長く辛い治療
一緒に頑張れる人が担当医師の方がいいですよね。

不妊治療ではやっぱり女医が人気

不妊治療はどうしても女性側の通院が多くなります。

そして、治療の内容も女性のデリケートな話が多いです。

生理の話やおりものの話なんかは当たり前だし、股を開いて恥ずかしい恰好で診察するのが普通です。

そうなると、男性医師よりも女性医師となるの普通の感覚かなと

ですが、現実にはドクターはまだまだ男性が多いのも現実

今回の記事では、都内で女医さんに診てもらえる病院を10ヶ所まとめました

女医に診てもらえる病院(東京23区)

まずは、23区内

港区 いわきたえこレディースクリニック

港区新橋にあるいわきたえこレディースクリニック

JR新橋駅はもちろん、内幸町駅や日比谷駅、霞ヶ関の駅からも近いです。

30年間、不妊治療とホルモンに関わってきた女性医師が院長をしています。

女性医師による女性のためのクリニックをモットーに信頼関係を大切にして治療をしています。

中央区 はるねクリニック銀座

銀座一丁目のはるねクリニック銀座

こちらのクリニックはなんとスタッフ全員女性

医師の方はもちろん、受付などのスタッフも全員女性なので、男性のスタッフがいると不安な方は安心して診察を受けられますね。

看護士による無料の相談会や、漢方外来なんかもあります。

台東区 秋葉原ART Clinic

御徒町駅近くにある秋葉原ART Clinic

院長は中国出身の女性の方

もちろん、日本の大学に留学して、日本の医師免許も持っています。

院長先生以外に、男女一名づつの医師が在籍しています。
施設もきれいで、顕微授精などの高度生殖医療から不妊ドックまでやっています。

ただ、診療時間が16時半までと短いです。

品川区 はなおかIVFクリニック品川

品川区大崎にあるはなおかIVFクリニック

大崎駅徒歩1分と、かなり駅近な立地です。
何度も通院する不妊治療では、病院が駅から近いのはありがたいですね。

理事長、院長をはじめ、複数の医師が在院していますが、女性医師の割合がかなり高いです。

まず、理事長は女性の方です。
15年間も生殖医療に携わってきています。

院長は男性ですが、そのほかは男性医師が1名、女性医師が4名と、女医さんの割合はかなり高いです。

しかも、1名の男性医師は男性診察担当となっています。

品川区 はなおかレディースクリニック

はなおかIVFクリニック品川と同じ医療法人が経営しているはなおかレディースクリニック

こちらは品川区南大井、大森駅の近くにあります。

女性医師を中心とした婦人科というコンセプトで、院長は男性ですが、その他のドクターは5名すべて女性医師になっています。

キッズスペースもあり、子育て中のママさんが二人目のための不妊治療で来院しても安心です。

新宿区 うつみやす子レディースクリニック

新宿区西新宿にあるうつみやす子レディースクリニック

大きな病院ではありませんが、不妊治療専門のART登録施設として承認されています。

女性の院長が一人で診察しているため、なかなか予約は取りづらいかもしれませんが、人気のクリニックです。

新宿駅、西武新宿駅から近いこじんまりとしたクリニック

世田谷区 ローズレディースクリニック

本院とセカンドという二つのローズレディースクリニックがあります。

低AMHの治療が得意ということで、私も紹介していただき、本院のほうに通院しました。

最初は、タブレット端末を使っての説明会でしたね。
その時の記事はこちら

いわもと婦人科クリニックの初検査結果は低AMHで「閉経間近」
なかなか結果が出なかったタイミング法を諦め、不妊治療専門クリニックへの転院を実施した私たち夫婦 転院先の説明会や再検査を終えたころには妊活を開始してからすでに2年近く経過していました。 そろそろ焦る・・・ そして、転院先で...

女性医師中心で診察に当たっているのはセカンドのほうです。

世田谷区等々力にあります。

医師は本院とセカンドを掛け持ちとなっており、男女共に4名づつくらいいますが、ホームページに担当表が公開されているので、女性医師が希望の場合は狙って行くと良いでしょう。

月によりますが、本館は2割、セカンドは7割くらいの確立で女医さんみたいです。

東京23区で最も安く不妊治療ができるおすすめの病院比較
不妊治療ってお金がかかりますよね? 体外受精なんてことになったら100万円単位でかかることも・・・ しかも不妊治療は、保険適用外になることが多く、治療費もまちまちです。 2022年より不妊治療が保険適用となりました。 東...

女医に診てもらえる病院(多摩地区)

次は多摩地区で女医に診察してもらえる病院です。

武蔵野市 池下レディースクリニック吉祥寺

吉祥寺育ち、吉祥寺在住の女性院長先生池下レディースクリニック

基本的には院長先生が対応してくれるようですが、非常勤の医師も3名いて、その内二名は男性になります。

週に一度だけ不妊外来でも院長ではなく男性医師の日があるようですが、その他の日は女医さんが対応してくれます。

町田市 みむろウィメンズクリニック

町田市にある完全予約制のみむろウィメンズクリニック

院長先生は男性ですが、その他の医師は5名いて、女性医師は3名

クリニック恐怖症の方へも優しく対応しており、事前に女性医師を希望すれば対応してくれる可能性は高そうです。

女性の専門薬剤師もいて、漢方相談も受け付けています。

八王子市 青空レディースクリニック

八王子駅徒歩2分と好立地の青空レディースクリニック

女性のこころとからだの健康をサポートすることをモットーに、女性医師が診察に当ります。

一般的な治療だけでなく、漢方や鍼灸、運動療法や瞑想法なども取り入れており、からだとこころ全部を使って治療に取り組んでいるそうです。

心理カウンセラーなども含め、すべて女性医師が対応してくれるのは、女医を希望している方には心強いですね。

東京多摩地域で最も安く不妊治療ができるおすすめ病院比較
不妊治療は精神的、肉体的にもつらいですが、金銭面もつらいですよね。 保険適用外になることも多く、体外受精は100万円単位でお金がかかるという話も聞きます。 実際には病院や治療内容によってまちまちな不妊治療費 東京多摩地域で...

まとめ

女性スタッフオンリーの病院から、女性院長が一人で切り盛りするクリニックまで紹介してきました。

各医院の在籍ドクターは変わる場合もあるので、あくまで参考程度にしてもらえればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました