初の受精卵の凍結を目指す10回目の体外受精で奇跡が起きる

Pocket

9回の体外受精で採卵できないという結果だったのでかなり凹んでいましたが、気持ちを切り替えて受精卵を凍結して、たくさんストックしていく方向に方針を変えました。

採卵後、すぐに移植した場合、内膜の状態もあまりよくないことが多かったので、一度採卵だけに専念してみようかと・・・

9回目の体外受精の記事はこちら

9回目の体外受精、新兵器グローミンの効果と運命の分かれ道
前回の体外受精では初の高刺激法に挑戦してみました。 低AMHではあまり向いていない高刺激法ではありますが、結果は5つの卵胞が育つ過去最大の成果 しかし、身体的、金銭的な負担が大きいことと、生理周期を2周期分費やしてしまうことから...

10回目の体外受精で奇跡が起きる

10回目の採卵は自然周期での採卵を行いました。

高刺激法はたしかに効果がありましたが、効率的ではなかったので低刺激法に戻します。

8回目の体外受精で低AMHなのに高刺激法に初めて挑戦した理由
とうとう8回目の体外受精です。 実は、今回の体外受精の前に住宅購入に踏み切りました。 不妊治療中ということで迷いましたが、その時に考えたことはこちら 高刺激法に初挑戦 8回目の体外受精は、前回話題になった高刺激法 ...

診察ではなんと卵胞が4つ

大台の10回目の体外受精とういうことで、なんとしても成功させたい。

その思いが実ったのか、なんと事前の超音波検査では卵が3つ

しかも、「影になってるけどもう1つあるかもしれない」とのこと。

これは絶好調

奇跡の4つ採卵成功なるか・・・

グローミンや体質改善の効果かもしれません。

採卵結果は?

そして、採卵当日

直前の検診では3つの卵があるということで期待大

前回は直前で排卵してしまっていたので、今回は病院に一番乗りしました。

そしてなんと、3つ採卵できました。

これは、長い不妊治療歴の中でもかなりの快挙

しかも自然周期で

低AMHなのに、これだけ採卵できるのは奇跡と言えるかもしれません。

いろいろな取り組みが利いているのでしょうか?
それとも、グローミンを塗っているのが成功している?
適度な運動も続けてますが・・・それの効果かな?

とにかく、3つも採れたことで妊娠率もかなり上がったと思います。

受精卵の凍結を目指す

今までは、採卵した卵を受精させて、受精卵を育ててすぐに移植でしたが、今回は違います。

そうです、凍結胚を目指します。

胚盤胞を目指す

3つ採卵した卵胞を受精させて、凍結胚を目指すのですが、ここで一つ問題が・・・

実は、いままでの不妊治療では一度も胚盤胞になっていないんです。

胚盤胞まで育ったことが一度もない

しかし、3つもあるなら胚盤胞になる可能性もあるし、ここでダメなら何か別の問題があるのかも。

前回の診断では「胚盤胞にならないのはビタミンD不足染色体異常ではないか」と言われました。

ビタミンDは、サプリで補充を開始しましたが、今回採卵された卵にはまだ効果が反映されていないでしょう。

これからに期待ですが、今回の卵はビタミンD不足かも・・・

まぁ、とりあえず3つもあるし、5日目胚盤胞を目指します。

運命の5日目

通常であれば、採卵翌日に受精確認に行くのですが、今回は胚盤胞に育てるという方針を固めているので、受精確認には行きませんでした。

なので、採卵の次の診察は5日後になります。

運命の5日目

採卵した3つの卵の結果は・・・

3つとも胚盤胞にはなりませんでした。

なんでだろう・・・

本当に悩んでしまいます。

泣きたいのを我慢して、詳し経過を聞いてみると、3つの内で受精したのは1つだけでした。

これはもう運みたいなものなんでしょうがないですね。

そして、その一つは5日目まで育ちました。

5日目であれば通常は胚盤胞になる日

しかし、5日目でも胚盤胞までは育っておらず、6日目まで待ったそうです。

通常は5日目で胚盤胞になることが一般的ですが、多少の誤差や個体差があるらしいので、6日目で胚盤胞になることもあるみたいなんですね。

しかし、6日目まで待っても胚盤胞にはならず、その後成長が止まってしまったそうです。

次回からはビタミンDのサプリの効果も出るかもしれませんし、染色体異常の検査も同時に実施することになったので、原因がわかればこれからはっきりしてくるかも。

染色体異常についてはこちらのクリニックのサイトに書かれています。

とりあえず、低AMHでも採卵が3つまでできるようになったことは進歩なので、一歩前進

1回の生理周期で2回の採卵

そして、診断時にもう一つ言われたことがありました。

なんと新たな卵胞が2つ育っているとのこと。

こんなにたくさん育ってるなんて、本当に成長しました。

そこで先生から提案されたのは、もう自然周期での採卵は終わってしまったので、この2つの卵胞はこれからダメになってしまうそうなんですが、ホルモン薬の投与で育てることもできるそうです。

うまくいけば、1週間後くらいにもう一度採卵できるかもとのこと。

ダブルチャンス

もちろん、挑戦します。

ダブルチャンスの結果は?

そして、飲み薬でホルモンを補充し、2回目の採卵を迎えたんですが・・・

なんと、卵は育ってなかったです。

そういうこともあるそうなんですが、残念

もともと、今回の週期での採卵は終了していますし、次回の採卵に期待しましょう。

まとめ

凍結胚移植を目指すために受精卵をたくさん作って凍結することを当面の目標に変更しました。

そして、目標変更後の最初の体外受精でしたが・・・

やはり胚盤胞まで育たない。

なにか原因があるのでしょうか?

ビタミンDを摂り始めたので、これで改善されればいいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました