田無駅ユーザーが選ぶ西武新宿線沿線の不妊治療ができる病院、クリニック8選


西武新宿線は東京の新宿駅から北西に伸びる沿線で、新宿、高田馬場という都心部の駅と埼玉県の所沢、川越を繋ぐ電車です。
大きな乗換駅は新宿(西武新宿駅)、高田馬場、所沢、川越しかなく、それ以外の沿線は落ち着いていて住みやすい街が広がっています。

私自身、田無駅のユーザーだからわかるのですが、遠くまで行くには高田馬場か新宿で乗り換えないといけないので、ちょっと不便ですが、その分沿線は落ち着いています。

今回は、そんな西部新宿線沿線の方向けに、西武新宿線沿線で不妊治療を行うのにおすすめの病院やクリニックをご紹介します。

 

西武新宿線沿線のおすすめ不妊治療クリニック

それでは早速、西武新宿線沿線のクリニックを見ていきましょう。

対象のエリア

都心部である新宿駅、高田馬場駅は今回の記事では触れません。
新宿区で不妊治療クリニックをお探しの方は、こちらの記事を見てください。
不妊治療費用比較 東京で最も安く不妊治療ができる病院は? 不妊治療最安値クリニックのまとめ、全病院調べてリスト化 23区編

基本的には西武新宿線沿線の駅からアクセスしやすい病院をまとめていますが、バスで行ける範囲であれば調べています。例えば、私が利用している田無駅はバスで15分くらいでJR中央線の武蔵境駅に行けるんです。

金村産婦人科クリニック

埼玉県狭山市南入曽335-1
04-2950-4103

西武新宿線入曽駅から徒歩10分のクリニックです。

不妊治療よりは、産婦人科の病院で、妊娠出産から小児科まで対応しています。不妊治療については、婦人科での診察のみで、体外受精などの高度生殖医療には対応していません。
また、特定不妊治療費助成を受けるための指定医院ではないので、助成金をもらうことはできません。

先生も何人かいて、比較的大きな病院なので、妊活を始めた夫婦のカウンセリングやタイミグ法から始めようと考えている人にはいいかもしれません。

土曜日も一日診療しているのは良いポイントですね。

紫苑婦人科クリニック

埼玉県所沢市美原町1-2927-2 ファインライフ1F
04-2946-7255

西武新宿線新所沢駅から徒歩8分のクリニックです。
婦人科全般のほか、内科も診察しています。

駅近のクリニックでありながら、駐車場を完備しているのでアクセスしやすい病院です。
また、診療時間が、平日は19時まで(最終受付18時半)、土曜日も一日診療しているので、通いやすいです。

HPやフェイスブックで情報発信をしており、院長先生の人柄もなんとなくわかることから、初めての人も親しみやすく、不妊治療の第一歩としてはおすすめできる病院です。

ただし、特定不妊治療費助成のための指定医院ではないので、体外受精で助成金が欲しい場合は、違うクリニックに通うことになります。体外受精までの治療や助成を受けない予定の体外受精で通うといいでしょう。

さくらレディースクリニック

埼玉県所沢市くすのき台3-1-1 角三上ビル2階
04-2992-0371

西武新宿線所沢駅から徒歩二分のさくらレディースクリニックです。
埼玉県の特定不妊治療助成費をもらえる指定医院にもなっています。

不妊治療をメインに、婦人科全般や子宮がん検診もやっています。流産手術やバルトリン腺主手術などの日帰り手術や、腹腔鏡下手術なども行っている本格的な婦人科クリニックです。

不妊治療では、タイミング法から薬物治療、人工授精、体外受精と、ステップアップが可能で、高度生殖医療を受けることができる病院です。顕微授精も対応可能です。

妊娠実績を公表しており、データは2010年度と古いですが、9~12月で採卵件数は121例あり、妊娠率は40例(46%)となかなか高確率です。年齢別の内訳も公表していますが、40歳以上での妊娠例もあるようです。

注意点は、駐車場・駐輪場が無い点です。駅前なのでしょうがないですが、公共交通機関を使っていくか、コインパーキングなどを利用する必要があります。平日は18時30分まで、土曜日は午前中のみの診療です。

院長先生は東京大学医学部を卒業した女性医師で、話しやすく不妊治療での口コミは高評価が目立ちました。所沢エリアではかなり人気のクリニックで、混雑しており待ち時間は長めの用です。待合室にはピアノが置いてあります。

医療法人輝 ジュンレディースクリニック小平

東京都小平市喜平町1-14-20
042-329-4103

小平にあるジュンレディースクリニックです。小平市ですが、中央線の国分寺駅と西武新宿線の小平駅の中間くらいにあります。西武新宿線小平駅南口より西武バス「武蔵小金井行き」「武20」乗車、「回田町」バス停より徒歩2分です。

診療科目は不妊治療のほか、婦人科外来、検診、妊娠・出産などで、不妊治療よりはこちらがメインという感じです。出産に対応できる産婦人科医師も365日24時間常駐しているほどで、総合病院ではありませんが、割と大きな病院です。

タイミング法や精液検査やフーナーテストなどの検査はもちろん、顕微授精などの高度い生殖医療も行っています。特に、体外受精では、卵子の殻である透明帯の一部を開孔し、胚の着床を助けるアシステッドハッチングをすべての凍結融解胚移植で行っています。

特定不妊治療費助成のための指定医院でもあり、ホームページ上で顕微授精の費用も公表しています。

不妊症外来は土曜日もやっているものの、平日・土曜日ともに16時までなので、仕事をしながら通うのは少し難しいかもしれません。

建物が豪華できれいという口コミが多く、たしかに病院の前を通っても目立つ建物です。
比較的大きな病院のため、複数の先生に対応される場合があるため、一人の医師とじっくり治療したい人には不向きかもしれません。託児ルームが無料なのもポイントです。

国分寺ウーマンズクリニック

東京都国分寺市本町4丁目1−9国分寺本町クリスタルビル5階
042-325-4124

国分寺にある国分寺ウーマンズクリニックです。
JR国分寺駅から徒歩2分です。国分寺駅は西武多摩湖線と西部国分寺線が通っており、西武線沿線からは電車で行きやすい駅です。診察時間も木曜日は19時までで、土曜日もやっていることから、仕事の後にも行けるクリニックです。

特定不妊治療費助成のための指定クリニックで、タイミング療法から顕微授精まで取り扱っています。

精巣内精子採取術(TESE)を行っていたり、将来、妊娠・出産を考えている女性を対象にした婦人科検診である妊活ドックを行っていたりして、不妊治療には力を入れているクリニックです。

2019年1月開院の新しい病院ですが、その分きれいで雰囲気もいい病院で口コミも高評価が多いです。

花小金井レディースクリニック

東京都小平市花小金井南町1-19-3 SORA1階
電話番号042-497-5218

西武新宿線花小金井駅徒歩3分のレディースクリニックです。

2019年にできた新しいクリニックでとてもきれいです。駅前ということで、駐車場はありませんが、駐輪場は10台分あります。

体外受精などの高度生殖医療は対応していないものの、不妊治療には力を入れており、ホームページなども充実しています。不妊検査等助成事業の対象医院のため、検査に対しての助成金が受けられます。

完全予約制であることと、まだ新しいためあまり混雑していないとの口コミが多いです。

平日の18時までと土曜日の午前中に診療しています。

ウィメンズクリニック大泉

東京都練馬区東大泉1-27-19 アラウダ大泉ビル2F-5F
03-5935-1010 夜間・休診日の緊急連絡先042-472-6111

西武池袋線大泉学園駅徒歩1分の好立地のクリニックです。

西武新宿線は並行して走る中央線、西武池袋線へバスなどでアクセスしやすい路線で、中央線沿線で国分寺駅の国分寺ウーマンズクリニックを紹介しましたが、こちらは西武池袋線沿線のクリニックです。

西武新宿線から中央線や西武池袋線へバスでアクセスしやすい場所は何か所かありますが、上石神井駅から吉祥寺駅は約20分、田無駅から武蔵境駅は約15分であるのに対し、上石神井駅から大泉学園駅は約10分と、特にアクセスしやすいのが大泉学園駅なんです。

ウィメンズクリニック大泉は各種検査はもちろん顕微授精などの高度生殖医療も取り扱うクリニックで、特定不妊池沼費助成金を受けるための指定医院でもあります。

診察時間は、土曜日は午前中、平日は17時までとやや短いですが、駅前の立地なので、一長一短というところでしょうか。女性の医師も多く、待ち時間も他院と比べると短いようで好印象の口コミが多いですが、毎回担当する医師が変わるので、そこをどう思うかは判断が分かれているようです。

最初の検査時でビタミンEの調査をしたり、不妊治療の知識のサポートをする教室を開いていたりと、不妊治療・妊活について力を入れているようです。鍼灸院もやっているようです。

加藤産婦人科クリニック

東京都杉並区井草四丁目5番2号
03-3301-2222

西武新宿線井荻駅から徒歩2分の立地です。

子宮頸がん検診や妊婦検診、婦人科一般などの診療を行っていります。

不妊治療についても取り扱っています。
ただし、体外受精などの高度生殖医療については対象外です。

対応しているのは、ホルモン検査、卵管通水検査、排卵チェック、排卵誘発、フーナー試験などです。また、漢方も取り扱っています。

高度不妊治療を予定していない人にはいいかもしれません。
平日は18時まで、土曜日は13時までのようです。

女医がいるクリニックとして地域では有名で、医師、看護師、受付、すべて女性になっています。インターネット予約も対応しており、雰囲気がよいきれいなクリニックで口コミの評価も高いです。

 

まとめ

西武新宿線は都心側と所沢しか拠点となる大きな駅が無く、沿線沿いには不妊治療ができるクリニックは少ないです。特に、特定不妊治療費助成を受けるための指定医院は少なく、新宿まで出るか、中央線沿線に行く方が選択しは増えるかもしれません。

しかし、タイミング法や各種検査、投薬治療であれば沿線沿いの各クリニックでも対応でき、各駅に対応できる病院があるようでした。

西武線沿線にお住いの人は、ぜひ参考に、今後の妊活を考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました