低AMHの私が立川ARTレディースクリニックに3ヶ月通ってみて


立川ARTクリニックに3ヶ月通ってみた

AMHが低いと診断されてから、5年以上不妊治療をしてきました。

その間、2つの病院に通っていましたが、3ヶ所目の病院として転院先に選んだのが「立川ARTレディースクリニック」
多摩地区の病院としては結構有名で、実績もあるみたいなので期待です。

立川ARTレディースクリニック体験記

まだ3ヶ月しか通っていませんが通ってみた感想です。

とにかく待ち時間が長い

立川ARTレディースクリニックとにかく待ち時間が長いです。

私が以前通っていた「武蔵境いわもとクリニック」、さらにその前に通っていた国分寺の「みずほレディースクリニック」に比べてですが、最低でも2時間は診察にかかる感じです。
当然、予約していっても、です。

待ち時間を解消する工夫もある

不妊治療では診察の待ち時間が長くなるのはある程度仕方がないこと

立川ARTレディースクリニックでは、その待ち時間を少しでも快適にするための工夫もしてくれています。

まず、通常の待合スペースは診察室や窓口がある4階なんですが、3階が丸々1フロアー待合スペースになっています。

ここは、4階よりも席の間隔が広く、落ち着いて、ソーシャルディスタンスを確保しながらまつことができます。
さらに、4階ではお水しか飲めなかったのが、お茶やコンソメスープが飲めるドリンクバーがあったり、キャラメルや飴など、ちょっとしたお菓子も食べられます。
予想外の長い待ち時間でお腹が減ってやばいときはありがたいですね。

外出もできる・・・らしい

私はやったことがないのですが、希望すれば外出もできるみたいです。

診察の状況などにもよると思うのですが、看護師に言って、立川の駅前に行くことができます。
すぐ近くにはコンビニもあるし、駅前にはショッピングスポットが揃っているので、長時間の待ち時間が予想されるときは、外に行くのもいいかもしれません。

コロナ対策もばっちり

今の御時世、病院といえどもコロナの対策は必須です。

立川ARTクリニックでは、診察に来たら、まずは3階で体温測定が必要です。
手指の消毒と体温計での検温をして、用紙に体温を書きます。
当然、マスク着用じゃないと入れてもらえません。

3階の待合スペースが広いのも、コロナ対策かもしれません。

看護師さんは優しくない

採血や点滴、かんたんな問診は看護師さんが対応してくれるのが立川ARTクリニックの特徴です。

それ自体は、全然問題ないんですが、結構優しくないです。
とにかく混んでいるので、サバサバ対応になっているのかもしれませんが、初めて注射するときは、あまりの冷たさに衝撃を受けました。

先生の対応は○

初診、採卵では男性の先生が診察してくれたんですが、お医者さんの対応はとても優しく、ちょっとおもしろい先生で、苦痛はなかったです。

ユーモアのある先生で、色々と話してくれます。

女性の先生にも当たったことがあるのですが、こちらは少しサバサバした感じでしたが、特に冷たいようない印象もなく、私は対応は良かったと思います。

気になる診察内容は・・・

一番気になるのは不妊治療の診察内容ですよね。

検査項目も多くしっかりとした印象

まず感じたのが、検査項目の多さ。

今までの病院では、とりあえず簡易的な検査をやって、治療
駄目なら、詳しい検査をして、その対策
という感じで、一歩ずつ一歩ずつ進む感じでした。

しかし、立川ARTのクリニックでは、いきなり詳しい検査をやっちゃいます。
それで、良くない部分を洗い出して、一気に対策をする感じのようです。

そのため、最初に検査を一通りするだけで生理3周期分くらいかかります。タイミングによっては、生理中しかできない検査もあったりするためです。

しかし、一気に検査をやることで、自分のどこが問題があるのか、はっきりするので私はこちらの病院の治療の進め方のほうが良いなと思いました。

ホームページも充実

人気のクリニックだけあって、ホームページなども充実しています。
治療実績なども詳しく公開していて、しっかりした病院という印象です。

診察料金は高い

いきなり詳しい検査をやるため、最初の検査だけで10万円以上かかりました。
その他の治療の料金も高い印象です。

ただ、小出しに検査をしても結局は同じ料金がかかるので、自然妊娠の見込みが0に近いような人たちには、トータルの出費は変わらないかもしれません。
むしろ、ダメ元でやるタイミング法や人工授精を飛ばす分、その費用は節約できるかもです。

まとめ

まだ転院して3ヶ月ですが、立川ARTレディースクリニックに通ってみた感想をまとめてみました。
しっかりした病院という印象ですが、その分こちらの仕事の都合などはお構いなしで、治療優先という感じです。当たり前ですが・・・

私の周りでも、立川ARTのクリニックで妊娠した人は多いので、今後も通っていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました