東京の国分寺駅にある「みずほ女性クリニック」
国分寺駅にある東京都特定不妊治療費助成を受けられる病院です。
このクリニックで、不妊治療を2年間受けていたので、当時の感想をレビューします。
みずほ女性クリニックとは
「みずほ女性クリニック」とは、国分寺駅北口徒歩1分の都市型のクリニックです。
2013年開業の比較的新しいクリニックで、場所は国分寺市本町2-10-9駅前のビルの2階と3階にあります。
院長は津田浩史先生で、みずほ女性クリニックを開業するまでは慶應義塾大学病院産婦人科で勤務していたようです。
クリニックのモットーは「頑張っている女性を応援するクリニック」と「専門医による地域医療」です。
不妊治療以外にも妊娠判定や妊婦検診、子宮・卵巣の病気、女性アスリート外来など、婦人科全般の診察を行っています。
みずほ女性クリニックで不妊治療を受けてみて
私が実際に2年間、不妊治療で通ったときのことをお話しします。
通ったのは、2016年頃です。
そのころとは、だいぶ状況も違うかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
立地が良く、遅くまで診療しているので通いやすい
みずほ女性クリニックでの診察は、私にとって初めての不妊治療での通院でした。
そのため、みずほ女性クリニックに決めたのは家からのアクセスや通勤時の通院を考えて、通いやすそうだったからです。
みずほ女性クリニックは、中央線の特別快速も止まる国分寺駅の駅前で、通勤時や買い物ついでに寄りやすい立地でした。
ただ、クリニックの出入り口が駅前の大通りに面しているので、知り合いに見られたりする確率は高くなってしまうかもしれません。
当然、車での通院は難しい立地です。
開業時間も基本は18時30分までやっているので、仕事が終わってから行くこともできました。
保育園の早番なら18時前には病院に行けたので、その日を狙って通院することが多かったですね。
また、午前中だけですが、土曜日もやっているので、通いやすかったのが2年間も通院できた理由です。
2019年10月現在ではWEB予約システムを取り入れており、さらに通いやすいクリニックに進化ようです。
不妊治療はあまり得意でない?
当時は初めての不妊治療だったこともあり、こちらもあまり詳しくなかったですが、私が診察を受けた医師は不妊に対する知識はあまり無いようでした。
主にタイミング法で、ホルモン補充などをしていたのですが、結果が出なくても、ずっと同じ治療を繰り返していました。
先生も「若いんだし、そのうちできるよ」と、親戚のおばちゃんと同レベルのことを良く言っていました。
できないから来てるんですけどね・・・
治療法を変えたいと思ったときは、自分から提案することで、次のステップに進んでいました。
通院当時は、私も20代後半で、まだまだ若かったからかもしれませんが、ずっと同じ治療を継続して結果がでなかったので、私のほうが焦っていました。
2年間の通院で結果が出なかったので、転院を考えて、ほかのクリニックに行ったとき、FSHの値がやばいと言われ、その道の専門医院を紹介されたのですが、みずほ女性クリニックでは異常を指摘されませんでした。
血液検査の結果で異常があるなら、もっと早く教えてくれるか、その治療が得意な病院を紹介してくれればよかったと思います。
男性の精液検査も採精室はないので、家で採取して持っていく感じでした。
ただ、今後は不妊治療に力を入れていくと言っていたので、今は設備なども整っているかもしれません。
毎回違う担当医になる
今はわかりませんが、私が通っていた時は毎回違う先生でした。
男性の先生は優しく、この先生に当たると嬉しかったのですが、あまり不妊治療には詳しくない様子でした。
女性の先生は不妊治療には詳しいと言っていましたが、とっても怖くてスパルタ系でした。
メンタル的なケアは望めませんので、毎回妊娠しなかったときに落ち込んでました。
清潔感のある院内
とにかくクリニック内はきれい
私が通院していた時もとってもきれいでしたが、さらに改修工事を行って、きれいで待合室も広くなりました。
不妊治療専門ではないので、待合室には不妊治療とは関係ない治療の人や妊婦さんも来ます。この点は気になる人は気になるかもしれません。
ブライダル検診や漢方もやっています。
みずほ女性クリニックから転院した理由
2年間治療をしていて、まったく結果がでませんでした。
私自身、焦りがあったのと、先生もあまりにも結果がでなくて困っているようでした。
若くて、ぱっと見で異常もなさそうだからタイミング法ですぐに妊娠すると思ったのかもしれません。
卵管造影検査も実施したのですが、検査結果の説明もとくに問題なさそうという感じではっきりしませんでしたし、いろいろな薬や漢方を試しても、検査の数値も変わりませんでした。
みずほ女性クリニックは不妊治療専門医では無かったので、セカンドオピニオンの意味合いも兼ねて、不妊専門クリニック(武蔵境いわもと婦人科クリニック)を受診したところ、FSHの値が良くなく、すぐに閉経してもおかしくはないと言われ、都心にあるその道の専門クリニックを紹介されました。
すぐに受診して検査を受けて、今後の方針について一緒に考えてくれました。
そこで、今後はみずほ女性クリニックではなく、別のクリニックで治療を受けてみることを決意しました。
引っ越しや退職を考えていたので、国分寺駅が利用しづらくなる可能性があったのも理由です。
まとめ
みずほ女性クリニックに2年間通って、結果がでませんでしたが、ここで妊娠している人も大勢いますし、その人の症状によって合う合わないがあるのも不妊治療だと思います。
立地もよく、全体的にきれいで、今後はさらに不妊治療に力を入れていくと先生には聞きましたので、気になる方は通ってみてはいかがでしょうか。
コメント