【祝】4年目の不妊治療で初の胚盤胞到達


【祝】4年目の不妊治療で初の胚盤胞到達

前回、低AMHなのになんと6つも採卵できた快挙がありました。

クロミット服用で低AMHでも採卵数6!!

そして、快挙はまだまだ続きます。

なんと、なんと、そのうちの一つが初の胚盤胞になりました。

受精率100%、胚盤胞1つ誕生

採卵後の経緯を詳しく見て行きましょう。

受精確認でなんと確認不可

通常は採卵後、卵巣の状態確認と受精確認を行います。

私の場合も、通院しました。

卵巣の状態確認は若干水が溜まっているようで点滴を投与
前回も採卵後に調子が悪かった時があるので、こちらも心配ですね・・・

ただ、最も気になるのが受精結果

人生初の6つも採卵できたので、全滅という最悪の結果はかなり凹みます。

未成熟卵などもあることが予想されたのでせめて2つは受精して凍結したいと思っていました。

卵胞が育たない・・・

ドキドキしながら結果発表を待っていましたが、告げられたのは「本日は確認できません」

え? なんで??

採卵後5日が経過しているので胚盤胞まで育てたとしても5日で結果は出ているハズ

考えられるのは4日目桑実胚まで育ったけれど途中で成長が止まり、6日目まで一応様子を見るということ。実際に、成長が遅くて6日目で胚盤胞になることもあるようです。

その辺の話はこちらのブログに書いてあります。

と、言うことは5日目時点で胚盤胞に成らなかったと言うこと・・・

他の結果も伝えられないですし、最悪の事態が頭をよぎります。

後日結果を確認 胚盤胞到達

その後、改めて結果を聞きに行くことになりました。

そして・・・

なんと胚盤胞誕生

採卵した6つは小さいものもあったようですが、未成熟卵は無く、6つすべて受精

これだけでも快挙ですね。

そしてうち2つは凍結して残りの4つで胚盤胞に挑戦

2つはダメで1つは胚盤胞到達、そして残りの1つが6日目まで育てたようですが、こちらもダメだったみたいです。

しかし、1つは無事に胚盤胞になりましたし、凍結胚も増やすことができました。

今回の採卵は私にしては大成功ではないでしょうか。

精液検査の結果も大幅向上

さらに、精液所見もかなり良い結果に

以前は精子濃度が1千万/mlでしたが、なんと今回は8千万/ml(基準は7千万/ml以上)

運動率も50以下から75%に向上(基準は50以上)

奇形率や直進性などもすべて基準値を上回り初の合格点をいただきました。

なぜ胚盤胞になったのか?

なぜ胚盤胞が育ったのか?

今まで10回以上も採卵してきましたが、初の胚盤胞です。

もう嬉しくてしょうがないですが、当然これがゴールではありません。
なぜ胚盤胞になったのか?

良かった点を分析し継続していくことが大切です。

この辺の話は今後しっかりとまとめて行きたいと思っていますが思いつくことを書いていきます。

胚盤胞にはミオイノシトールとタウリン

まず言えるのがミオイノシトールタウリンです。

これはここ3か月続けており、これ以外のサプリはあまり飲んでいません。
なので、この二つの効果が出た可能性は高いです。

どちらも胚盤胞到達率を上げると言われており、まさに効果が出たのではないでしょうか。

男性はLーカルニチンとタウリン

胚盤胞になるには精子の質が重要と言われています。
こちらの記事でまとめています。

タウリンで精子の質向上

胚盤胞になるためには精子が浸透圧を調整するからですね。

今回、Lーカルニチンタウリンを飲んでいました。

どちらも精子の質を向上させ、胚盤胞到達率を上げると言われています。

これらの効果がでた可能性も高いです。

体質改善

また精巣の炎症を抑え精子の質を向上させるトマトジュースも継続して飲んでいます。

それから日々の運動

夫婦ともにもともと身体を動かすことは嫌いでは無く、週に2,3回は運動をしています。

後はカキを意識して食べたり、ワタナベオイスターというカキエキスのサプリもたまに飲んでいました。カキにはタウリンや亜鉛など妊娠に必要な栄養素が豊富で、妊活フードの代表格です。

逆に、身体を冷やす小麦粉はあまり食べないようにしました。
今流行りのグルテンフリーですね。

こういった日々の生活による体質改善も効果があったことと思います。

まとめ

今までずっと胚盤胞になりませんでした。

偶然ということも考えられますが、あまりにも長期間でありきっと胚盤胞にならないのには理由があったはずです。

今回、初めて胚盤胞に育ったことでその理由も少しわかってきたかもしれません。

今後は、胚盤胞をすぐに移植するということも考えられますが・・・
よい流れのまま、凍結胚を増やすというのもありかなと思っています。

悩みますね。

とりあえず胚盤胞に育ってくれて本当によかったです。

コメント

  1. alohoney より:

    胚盤胞到達おめでとうございます!
    まだ通過点ということはわかっていますが、
    妊活をしていると、卵胞が空砲じゃないのか、採卵ができるのか
    受精はするのか、胚盤胞になるのかと9wの壁の前からいくつもの
    壁があるので、胚盤胞到達はうれしいですよね!
    サプリの効果が出るのも、手ごたえがあっていいですよね。
    私はすでにサプリを10種類くらい飲んでいるので、どれかやめてタウリンを追加してみようかな…。(一度始めると、止めるのが怖いです)

    • nands nands より:

      コメントありがとうございます。
      まだタウリンの効果で胚盤胞になったのかはわかりませんが、次回もタウリンは続けてみたいと思います。
      結果が出たらまた記事にさせてもらいますね。

タイトルとURLをコピーしました