卵胞が5つ育つも大きさがバラバラで一つが消滅


卵胞が5つ育つも大きさがバラバラで一つが消滅

次回の採卵に向けて、D3で内診に行ったとこと、なんと卵胞が5つもありました。
低AMHなのにこれは快挙。

5つの卵胞が育つのは過去最高記録

低AMHでも卵胞の数が増えてきた理由

卵胞の数が5つというのは低AMHの私にとってはすごいことです。

もう、お祝い気分

ちょうど、立川ARTクリニックに転院してから4か月目の診察だったので、転院後の取組の成果が出てきたんじゃないかなと思っています。

たんぱくライフは継続中

転院後に一番気を付けているのはたんぱく質を多く摂取すること。

たんぱくライフに関する記事はこちら
煮卵ライフ、ささみライフ、たんぱくライフ

相変わらず、冷蔵庫の中には煮卵と鶏のささみは常にキープして、ことあるごとに食べています。

おやつも、スナック菓子などは控え、どうしても食べたいときはプロテインバーにしています。
コストコでたんぱく質15g含有のプロテインバーも買ってしまいました。

おすすめのプロテインバーはこちら

さらに、水や牛乳に入れるプロテインもたまに飲んでいるので、今までより格段にたんぱく質を摂取しています。

もちろん、食生活でも肉や魚、卵など高たんぱく食品を意識していますよ。

運動を控える

とにかくアクティブに運動することが大好きな私たち夫婦

今までは平日でもジョギングに行っていましたし、休日も山登りなどに出かけることも多かったです。筋トレも良くしていました。

しかし、「立川ARTクリニック」の先生からは運動は控えるように言われ、たまのウォーキングくらいにしました。

思いっきり動けなくてストレスが溜まることもありますが、うまくバランスを取りながらほどほどに運動するようにしています。

電動自転車の購入

運動を控えるのと合わせて電動自転車を購入しました。

坂道が多い八王子でも息を切らすことなく移動できます。通勤でも自転車を使うので、だいぶ楽になりました。

自転車はサドルの振動もあまりよくないらしく、少しでも不妊治療にいいように電動にしてみましたが、これの効果もあったのかも。

卵胞のサイズはバラバラ

卵胞の数が増えてきたのはいいのですが、大きさはバラバラです。

これは以前の「武蔵境いわもとクリニック」に通っている時から問題でした。

卵胞は複数でも大きくなるのは一つだけ

卵胞は以前から3つくらいあることもあったのですが、大きくなるのは決まって一つだけでした。
そして、一番大きいのが18mm、残りが6mmとか7mmで、結局うまく採卵できるのは18mmの一つのみ

もしくは、6mmとかのが採卵できても未成熟卵としてうまく受精できない、ということが多々ありました。

今回も、5つの卵胞があるものの、日が進むにつれてサイズにばらつきがでてきました。

一つが排卵してしまうと、残りも使えなくなってしまうそうで、一つだけ大きくなるのは良くないそうです。

排卵止めを使って抑え込むも・・・

一つだけ大きくなる卵胞が排卵しないように排卵止めを使います。

しかし、成長は止まらずとうとう15mmを越えました。

しかししかし、以前の病院であればここで、この一つを採卵していたのですが、なんと立川ARTではここは見送り。採卵できるチャンスを自ら捨てます。

もう15mmを越えているのに、まだ採卵しないというのはすごく不安になりました。

もし、排卵してしまったら5つある卵胞もすべて無駄になてしまいます。

本当にこれでいいのか・・・

血液検査でも排卵しそうになると高くなるLHは5.9、同じくE2は428と、もういつ排卵してもおかしくない数値です。

大きな卵胞が消滅

お腹が痛くなり排卵したであろうことが自分でなんとなくわかってから、検診に行きました。

すると、やはり排卵していたようで、一つだけ大きかった卵胞は消滅していました。

「大きいの消えてるよ」

やっぱり

排卵してしまったということで今回の採卵は無しか、と思っていたら、なんとこのまま採卵に向けて注射をすると言います。

一つだけ大きかった卵胞は排卵していたのではなくて、文字通り消滅したようです。

排卵しないように消滅させるために色々と薬を調整していたようで、こんなことできるんですね。今まではここで採卵して、それでダメな結果ばっかりだったので、新しい試みです。

まとめ

徐々に、育つ卵胞の数が増えてきた気がします。

今後はコンスタントに5つくらい出来てくると取組の成果もあったと言えるんじゃないでしょうか。

そして、数が増えたら今度は成長速度ですね。
毎回、一つだけで大きくなってしまうので、そこがバランスよく育ってくれると採卵数も増えて妊娠率も高くなると思います。

なんとなくですが、少し妊娠に近づいた気がしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました